子宮筋腫で入院しました

昨年11月子宮筋腫で入院しました。

発見から9年目で10センチ1個、7センチ1個の所見。

貧血がひどく、買い物にも行けないほどで、ひん尿、尿漏れ、食欲不振
と身体の状態も最悪でした。
生理時の出血もひどく、レバー状の塊がゴロゴロでていました。

尿漏れが無ければ多分このまま放置したのでしょうが、こればかりは致し方なく
手術を決意しました。

実家の母が子宮ガンで子宮を全摘出していたので、子宮を取ってしまうことに
ついては全然感慨もなにもありませんでした。

更年期は4年ほど前からはじまっていて、ホットフラッシュがありました。

手術の当時、緊張してたのか、朝までネットゲームをしていました。

当日は一人で入院して、別に大丈夫と思っていたのですが、
実家の母が来てくれました。

看護婦さんが優しくしてくれたのと、母の顔を見たらすごーく涙が
出てしまい、自分でびっくり。
優しくされると泣きたくなる・・自分って思ってるより弱いです。

翌日夕方手術、開腹、縦切りへそ近くまで切りました。
取った腫瘍は24センチ、1個。1キロ以上でしたが、術後は頭痛も何もなく
開腹の痛みを除けば快適。痛さは・・どっちも向けない。
お産より長い分すごかったです。
疼痛コントロールが出来ましたので、痛み止めを打って、痛み止めを
飲んでとかなり弱虫でしたが、我慢する必要はないのではと思います。
10日入院して5キロ痩せて帰宅しました。
まだ入院していても良かったのですが、やっぱりおうちが恋しくなったのです。