ヨガの教科書

ヨガの教科書が届きました。
パラ見しかしてないけど、今までやってたのとポーズがだいぶ違う感じがする。
ヨガ教室のポーズを真面目にやってるとケガが続出するのでちょっと困っていたのだけれど軽減する方法とかちょっとわかった。
ヨガの目的は自分が気持ちよく感じる事らしい。
意識的に最近はやっている。
考えるな感じろーっていうのがヨガのいいところ。
自分の中に全ての答えがあるんだよー体の声を聞けっていうのも好きなところ。
人間って何かと考える生き物だ。
病気になって寝たきりの時なんて生きてることは悩み苦しむ意識のみでこれが生きてる証明なのだなと思った。
一時的に考えるのやめる訓練やると楽になる。たぶんこれがマインドフルネスにつながるに違いない。
いつまでもヨガができる体でいたいなあ。いろんなものに縛られずに自由でいたいなあ。
常識とか体裁とかもいらんなあ。
好きなことだけしてたいなあ。