ETV特集、HIVと生きるを見て

ヒトという生き物は自分が死ぬとはっきり理解するまで
死というものと向かい合えないものなのでしょう。
自分がいつか死ぬという事は全員が分かっていても
自分自身なんだか死ぬ気がしない・・。

HIVに感染していると告知されても、今は薬もありみんな
毎日HIVと一緒に生きているわけですが。告知を受けることで
死というものと真っ向から向かい合わねばならない状態になるわけです。

私はHIVではありませんが、うつ病なわけで、うつと向かい合いながら
生きていかねばならない自分とHIVをすり合わせながら番組を見ていました。
生きているけど、生きている気がしない自分、
生きているのに何にもやる気がしない自分と
限られているかもしれない日々を生きる人たち。

そして自分がしあわせを感じるにはどうしたらいいのか?

何をどう頑張ればいいのか、考えてます。