高次脳機能障害覚え書きと保険屋さんへの不安

交通事故に遭ってもうすぐ1年になろうとしています。
吹雪の日に横断歩道を渡り始めたところで体に衝撃を感じ一瞬のあとで地面に叩きつけられました。
背中にリュックをしょっていて頭をうたなかったので、意識ははっきりして、職場に送ってもらったのですが
念のためと病院に連れて行ってもらったところ、体に力がはいらず、ぐったりしガタガタ震えが止まらなくなりました。病院でレントゲンで骨折がないのを確認して自宅に帰ってすぐに寝たのですが頭ががんがんして首と腰が痛くてたまらず仰向けで寝るのは無理でした。横向きになって時々向きを変えようとしてもそのたびにいたみがありました。
1年近く自分でも沢山のお金をかけていろんな治療をしました。
少しずつ良くなっているのですが首を動かすのがスムーズにいかず痛みがあります。
1時間も座り続ければ肩がこってきますし、腰痛を感じないときはありません。
激痛ではありませんが、もう立ち仕事やおもたいものは持てなくなりました。
仕事と病院の往復以外1年間どこにも出かけていません。1日何かを楽しむのはもっと先になると思います。